走っても、歩いても

 

多摩湖 「村山貯水池」

 

村山貯水池、通称、多摩湖は 東京都北多摩郡 大和村

(現:東大和市)に 1916 年から1927 年まで、

 

10年の歳月をかけて、建設されました。

 

ダム湖百選にも選ばれており、人工湖とは思えないくらい美しい湖です。もみじ

 

当時は、東京市から人口増加に対応した水源確保のために

多摩川の水を引いて貯水し、浄水処理を行った後、市内へ給水したそうです。

 

また、狭山自然公園自転車道線として、サイクリングロードが整美されており

湖を見ながら歩いてもよし、音楽

 

また、自転車で湖の周りを軽快に風を切って走るのもよし、

 

豊な自然緑地としてのグリーンパーク内で手作り弁当を広げてもいいでしょう。

きっと、素敵な思い出が作れると思います。

植物

機会がありましたら、是非、訪れてみてほしい場所です。

 

 

コメント